2020/03/10 10:59

日曜日、北海道非常事態宣言が出されてから2回目の週末。
札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)を歩いてきました。
私にとってここは「空間」ではなくまさに「場所」。
たくさんの人との出逢いがあり、たくさんのことを教えてくれる「場所」です。
色んな意味で人がいなかった…
通路、広場合わせても出店していたのは通路に1組だけ。
以前金曜日に北三条交差点広場でイベントが開かれていなかっただけでもちょっと違和感だったのに、
日曜日にすべての広場と通路(催事スペース)が「ただの空間」と化していました。
それでも地上で立て替えているビルとチカホを直結するための工事は進んでいます。

必ずここに…戻ってくるよ。

今日の写真は…チ・カ・ホ
私らしくない仕上げかもしれませんが、街スナップはこんな感じも多いです。
(ちゃんと人はいます。長時間露光で人が消えたように見えるだけです)
Photo:かじほのか (TwitterInstagram)
E-M1 MarkII + MMF-3 + ZD ED 50mm F2.0 Macro(2020年3月8日/札幌市)